2019年2月28日木曜日

通販で保護フィルムを買うのは難しい。

 どうも。
マーケット・ガーデン作戦の元ネタ解説に使う図が上手く描けないので、とりあえず体験談で場を繋ごうと思います。

 この間スマホの保護フィルムが破損しまして、正規店に行くのが面倒だったのでAmazonで探して、評価の良さそうなやつを購入したんですね。
 新しいフィルムは縁に数ミリだけ接着剤がついたタイプの、強化ガラス製でした。注文して届いて貼り付けて、さあこれで安心と思いきや。ちょっと落とした拍子に簡単に外れてしまいました。

 これじゃいつ外れるか不安なので、仕方なく新しい保護フィルムを探すことになりました。ついでに古いフィルムには低評価のレビューをつけて。

で、また外れないように「全面吸着」という、フィルムの全体に接着面がある商品を注文したんですね。
 ところが、届いたのは前回と全く同じパッケージ。不安を抱きつつ箱を開けると、やはり同じ商品でした。もちろん別の出品者の、別の商品を注文したはずなのに、です。

確認の為に前回注文した商品画面を呼び出そうとすると、「ページが見つかりません。」
・・・要するに高評価のレビューはサクラで、僕が低評価を押して平均点が下がったためページを削除したんだと思います(邪推?)。

 とりあえず今回に関しては明らかに虚偽表示ですので、しらばっくれられないよう商品ページのスクショも撮った上で出品者に連絡したところ、「写真送ってね(要約)」と返事があり、言われるがままに商品の写真を撮って再返信。するとあっさり返金されました。
正直これ以上ガタガタ抜かしたら承知しねえくらいの気持ちだったのでちょっと拍子抜けでしたね。
ちなみにこちらの商品にも、全面吸着でない旨を記載した低評価レビューを付けたところ、やはりすぐにページが削除されていました。まあこっちは商品説明が虚偽だったからかもしれませんが。

 結局、一番初めに着けてたフィルムに落ち着きました。
自分で言うのも何ですが、これまでは悪質商品を見抜く自信はあったんです。あからさまに安かったり、高評価レビューの日本語が怪しかったり、Amazon以外から発送されるものは避けていれば安全だと思っていました。
しかし今回はAmazon発送で値段も普通でしたし、レビューも☆3~5まであったのですっかり信用してしまったんですね。

 という訳で、皆さんもAmazonで購入する時は気を付けて下さい。
見分ける手段を3つほど考えてみたので、良ければ参考までにどうぞ。
・出品者のページを見る
 独自のロゴを入れていれば結構信頼できる。個人出品っぽく、住所が中国だと個人的に要警戒。
・レビューを信用しすぎない
 レビュー数が100程度、高評価ばかりで平均が☆4~5ならサクラの可能性もある。逆に平均☆が3くらいの方が安心できるかもしれません。
・同じ商品が複数出品されていないか確認する
 特に「3D」とかイルカのイラストが描いてあるやつ。僕の機種だけかもしれませんが。

 さて、この程度の駄文でも1時間くらい掛かってしまいました。マーケット・ガーデン作戦の元ネタ解説もほぼ完成なので、近いうちに投稿できると思います。くらい言っとかないとまた次回の更新が月末とかになりそうなので戒めに。

それでは