2015年4月28日火曜日

いらないラーメンの具

僕はラーメンが大好きなんですが、食べるたびに「この具、いらないなあ」と考えてしまいます。
今回はそんな具を紹介してみたいと思います。ランキング形式で。もちろん主観と偏見に満ちていますので悪しからず。

3位 焼き海苔

大抵のラーメンに乗せられているが、どうあがいてもスープを吸わせるくらいの工夫しかできず、味も食感も大して良く悪くもない。別に積極的に食べたい訳でもないが、放っておくとふやけてスープ全体に溶けてしまい、その味と臭いを大きく損なう。その為、真っ先に食べざるを得ないというお荷物具材。

2位 ナルト

みんなご存じピンクのぐるぐる。無臭かつ薄味な軟体物質。ネギのようなアクセントにもならず、チャーシューのようにうま味もなく、かといってスープを吸って味を出すわけでもなく、歯ごたえが良い訳でもない、完全に彩りの為だけに存在する具。
多くのラーメン屋で廃止されており、「有っても無くても良い」という意味ではある意味ダントツ1位。

1位 メンマ

出ました!コリコリとした食感を持ち、ボリュームもある。しかし何故かは知らないが独特の薬品臭さを持っているものがあり、食べる直前の気持ちはさながらロシアンルーレット。にも関わらずほとんどのラーメン屋で採用されており、今日も客(僕)にロシアンルーレットを迫る。

ああスッキリした。

0 件のコメント:

コメントを投稿